(日本画圣・東山魁夷)与风景相会
与风景相会
東山魁夷在我为京都画几组画的时候,就想去看一下很有名的元山夜樱,想去看一下,满开的樱花与春宵的满月交相辉应的情景。
大概是4月10日,确定这天晚上就是阴历十五之夜后,我就朝京都出发了。白天,我提前去了一下元山公园,幸运的是,正值樱花盛开。春天的阳光也像和晚上的月亮约好了似的,格外明亮。到傍晚前的这段时光,我去寻访了寂光院和三千院。然后,一边看着时间一边开始向京都城赶。
大概是在下鸭附近时,我不经意地从车窗向外看去,没想到一个圆圆的、大大的月亮已漂浮在东方的天空上。我是原本是想看月亮从元山的樱花间露出脸庞的,如果像现在这样,月亮已高挂天空,还有什么意义呢。真后悔在大原耽搁了太长的时间。
我匆匆忙忙赶到元山公园后,才松了一口气。由于这儿位于山的近旁,所幸月亮还没露出一点身影。其间的一棵垂樱树,周身上下披着粉红色的华丽衣裳,把京城的春光尽收身旁,地上更是一片枯叶也没有。
这时山顶开始微微发亮,月亮像害羞似地露出了一点小银边,正在静静地爬上略呈紫色的夜空。花儿正在望着月亮,月亮也正望着花儿。此时此刻,影影倬倬的蜡灯、人来人往的嘈杂,都已消失殆尽,剩下的是只有花儿与月亮的清楚世界。
大概这就是缘分吧。樱花的盛开是短暂的,与满月的邂逅更加不易。另外,满月只有一个晚上,如果遇上阴天或下雨,就看不到了。再加上即使好天气,我又不一定能来。
虽然这只是一个例子,但无论什么时候,我们都必须知晓,与美景邂逅只会有一次。自然是有生命的,是时常变化的。而且欣赏风景的我们本身,也是不断变化的。在转动着生成与衰亡之轮的宿命上,自然与人类,都连接在同一条根上。
如果花儿永远开放,人类也永远存活于这个世界,那么两者的邂逅,恐怕不会唤起任何的感动。正因花儿会凋谢,才显示出生命的灿烂。如果从内心深处认识到了花的美丽,并珍惜彼此的生命,那么我们在人间的所有短暂的相逢,都会在无意间给与我们心底的感动。并且不只是花,路旁的一棵无名小草,也会给我们带来同样的喜悦。
我是在战争时代最困难的时候,得到了对风景开眼的体验。在那种不得不自觉到,自己的的生命之火将无疑地熄灭时,我的眼睛里第一次看到了充实着生命之美的风景。刻骨铭心。而在那之前,一切都是懒得关注,普普通通的景色。
战争刚刚结束以后,在任何东西都十分匮乏的时代,我自己也生活得十分艰难。但是,冬季草木枯萎的山景,成了自然与我的纽带,使我获得一种紧密的满足感,同时,一种真切而纯粹的祈盼涌上了心头。
作为一名风景画家,我就是从这里出发的。之后“路”这幅画,只是在画面的中央画上一条路,在路两侧加上杂草、可以说是十分简单的构图,任何地方都有的景象。但是,正因如此,其中所包含的我的情感、作品所象征的世界,反而打动了许多许多的人。想必很多人,都把它当做自己亲身走过的路,而感慨系之吧。
国立公园与名胜古迹的风景,是有各自独特的景色与意义。但是我想,在那些更平凡无奇的风景中,才能遇到更深深打动我们心底的地方。
風景との出会い
東山魁夷
京都を主にした連作をえがいたころのことである。円山の夜桜として知られている、 あの、しだれ桜の満開の姿と春の宵の満月が呼応する情景を見たいと思った。
四月十日ごろだったか、その夜が十五夜であることを確かめて、京都へ向かった。昼間、円山公園へ行ってみると、幸いに桜は満開であった。春の日ざしが、今宵の月夜を約束するかのように明るかった。夕方までの時間を寂光院や三千院を訪ねて過ごし、ころあいをみて京都の町へ帰ってきた。
下鴨辺りだったか、ふと車の窓からのぞくと、東の空に、ぽっかりと円い大きな月が浮かんでいるではないか。わたしは驚いた。円山の桜を前にして、東山から顔を出したばかりの月が見たかったのであって、空高く月が昇ったのでは、意味がなくなってしまう。大原で時間を取りすぎたことがくやまれた。
円山公園へ急いでたどり着くと、わたしはほっと一息ついた。ここでは山が間近であるため、幸いに月はまだ姿を見せていなかった。紺青に暮れた東山を背景に、この一株のしだれ桜は、淡紅色の華麗な装いを枝いっぱいに着けて、京の春を一身に集め尽くしたかに見える。しかも、地上には一片の落花もなかった。
山の頂が明るみ、月がわずかにのぞき出て、むらさきがかった宵空を静かに昇り始めた。花は今、月を見上げる。月も花を見る。この瞬間、ぼんぼりの灯も、人々の雑踏も、跡形もなく消え去って、ただ月と花だけの清麗な天地となった。
これを、巡川合わせというのであろうか。花の盛りは短く、月の盛りと出会うのは、なかなか難しいことである。また、月の盛りは、この場合ただ一夜である。もし曇りか雨になれば、見ることが出来ない。そのうえ、わたしがその場に居合わなければならない。
これは一つの例にすぎないが、どんな場合でも、風景との巡り合いは、ただ一度のことと思わねばならぬ。自然は生きていて、常に変化してゆくからである。また、それを見るわたしたち自身も、日々移り変わってゆく。生成と衰滅の輪をえがいて変転してゆく宿命において、自然もわたしたちも、同じ根につながっている。
花が永遠に咲き、わたしたちも永遠に地上に存在しているなら、両者の巡り合いに、なんの感動も起こらないであろう。花は散ることによって、生命の輝きを示すものである。花を美しいと思う心の底には、お互いの生命をいつくしみ、地上での短ぃ存在の間に巡り合った喜びが、無意識のうちにも感じられているにちがいない。それならば、花にかぎらず、名も知らぬ路傍の一本の草でも同じことではないだろうか。
風景によって心の目が開けた体験を、わたしは戦争の最中に得た。自己の生命の火が間もなく確実に消えるであろうと自覚せざるをえない状況の中で、初めて、自然の風景が、充実した命あるものとして目に映った。強い感動を受けた。それまでのわたしだったら見向きもしない、平凡な風景ではあったが——。
また、戦争直後、すべてが貧しい時代に、わたし自身もどん底⑾にいたのだが、冬枯れの寂寞とした山の上で、自然と自己とのつながり、緊密な充足感に目覚めた。切実で純粋ないのりが心にあった。
風景画家としてわたしが出発したのは、このような地点からであった。その後の「道」にしても、ただ、画面の中央を一本の道が通り、両側に草むらがあるだけの、全く単純な構図で、どこにでもある風景である。しかし、そのために、中にこめたわたしの思い、この作品の象徴する世界が、かえって多くの人の心に通うものらしい。だれもが、自分が歩いた道としての感慨を持ってみてくれるのである。
国立公園や名勝といわれる風景は、それぞれ優れた景観と意義を持つものであるが、人は、もっとさりげない風景の中に、親しく深く心を通わせ会える場所が見いだされるはずである。
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